シネマホール町田 洋画館

映画館がありそうでない町田で映画を観る

俺たちは天使じゃない(We're No Angels)1989年

2017.1 鑑賞
 
脱獄コメディ。
デニーロの表情豊かな演技。そつなくこなそうとして慌てたり、自信なさげに誤魔化そうとしたり。
ショーンペンは純朴そうな役柄。周りにすぐ染まってしまいそうな。デニーロとの対比で、つい思った通りに話してしまったかのような表現が生きる。
ウソで乗り切る工夫よりも、誤魔化すことも下手な不器用さが魅力。
 
脱獄という規則からの逃走の果てに、2人とも自分がそう思うからそうするという自由の元の決断に辿り着く。
雪景色や川面に映る緑など、自然も綺麗。
 
80年代の映画は「天使にラブソングを」や「ブルースブラザーズ」など教会がらみのコメディが多いような印象があるけど、流行りだったのかな?
 
アメリカ/1989年12月15日 公開/107分