シネマホール町田 洋画館

映画館がありそうでない町田で映画を観る

シュガーラッシュ(Wreck-It Ralph)2012年

2015.11 鑑賞
 
久しぶりにディズニー映画。 昔スティッチにハマった頃以来かな。
泣きながら見てしまった。泣けるイコールいい映画という発想には全く賛成しないけど、 これはいい映画で、結果泣いてしまった。
 
主人公はアーケードゲームの悪役。 (声の山寺宏一さんはホントに尊敬してしまう)
今の自分に納得できなくて…というところから物語は始まる。物語としての悪役もいるけど、アイツはアイツでそれだけのことができる実力があって野望もあるのはすごいよなと思う。クールな"解像度の高い"美女(軍曹)も魅力的。
ゲーム好きでなくても世界観には魅了されると思う。最後にちゃんとチョコ好きになってくれるのがいいね。
 
DVDのおまけの「紙ひこうき」はセリフなしの短編で、シンプルだけどアニメならではの表現であたたかい。
 
アメリカ/2012年11月2日 公開/101分
監督 リッチ・ムーア
脚本 フィル・ジョンストン、ジェニファー・リー
出演者 ジョン・C・ライリー、ジャック・マクブレイヤー、ジェーン・リンチ、サラ・シルバーマン